EarPodsの音質をいじる

今回は、Appleの新イヤホン EarPodsの音質を弄ろうという事ですが、まずは、個人的な悲報です。
EarPods、壊れました(T_T) 壊れたというより割れました。


iPhoneで撮影したのでぼやけていますが、矢印のところにひびがはいっています。
最悪です。このEarPodsのドンシャリサウンド、ハマってたのに...

まあこんな感じですが、弄っていきます。

EarPodsの音質ですが、基本ドンシャリです。前のイヤホンよりはだいぶましになりましたが、高音質ではないですよねこれ。自分ははまっていますがwww

さて、実験ですが今回は分解なしです。 そういうことですが、Appleは、「このEarPodsの音がいいのは空いている穴のおかげ」と言っています。
なので、穴に着目していきましょう。

写真を見るとわかりますが、EarPodsには3つの穴が空いています。見た感じではなんの意味も無いように思える穴ですが、Appleが自信をもって発表しているくらいですから穴の有無でどのように変化するか調べていきましょう。

まず、矢印1の穴を塞いで聞いて見ます。
結果ですが、中音域が引きました。まさか、こんなに変わるとは思いませんでした。本当に穴、大事な役目しています。

期待を持ちながらの次、矢印2,3を塞いで聞いて見ます。こちらは、低音域が引きました。ここを塞げばドンドンというのがなくなりすっきりします。

最後にすべてを塞いで聞いて見ます。
これはダメですね。中音域〜低音域が全くというほどならなくなりまるで100円ショップでかったイヤホンを聞いている見たいです。

まあ、今回はこれで終わりますが、決心がついたら(気にいっているのでたぶんつかないと思いますがw)分解もして追求して行きたいと思います。では