話題沸騰中!! LTE使い放題の「iVideo」ルーター実践レビュー

最近といえば
暇つぶしに YouTube、買い物に Amazon、データ保持にクラウド...てなわけで

通信容量がかさむんじゃぁぁぁぁぁ (TωT)

自分、訳あって固定回線が契約できない状態でして
どうしても移動可能なネットワーク環境が必要なんですが...
日本には残念ながら持ち歩き可能なLTE使い放題サービスがないんです ('・ω・`)

...と以前まではそうでした
だがしかし、最近使い放題プランというものが次々と登場しているようで!
例えば ぷららモバイルLTEb-Mobile などがあるようですね。

自分にはこれが必要だぁぁぁ!!!!

あらかじめ言っておきますが今回自分が一番押すのはそんな使い放題プランの中でも
ダントツで「iVideo」です。とにかくコスパが最強!!、実際にレンタルしてレビューしているのでお楽しみに!

てなわけで、いろいろなプランを比較しながら紹介していきます。

まずは、ネットワークについて...
ネットワークの速度は Mbp という単位であらわされ 1Mbps は、「1秒間に 0.1MB のデータの通信が可能」ということを示します。
ちなみに、私たちに身近な YouTube では約 1Mbps で標準画質(360p)の動画が閲覧可能です。
また、ネットワークの通信には「アップロード」と「ダウンロード」というものがあり、一般的には「アップロード」→「上り」、「ダウンロード」→「下り」と言い換えられます。
普段私たちがよく利用するのは「ダウンロード(下り)」で、動画の閲覧やサイトの閲覧などの速度。ちなみに「アップロード(上り)」はYouTubeへの動画投稿などの速度を指します。

日本の通信というのは基本的にSoftBankauDocomoの3社のキャリアから成り立っています。皆さんも一度は聞いたことがあるでしょう。
この3社はいわゆる通信の老舗キャリアであり、多くの電波塔を日本国土の大部分に建築しているので、皆さんがどこにいても通信できるような環境を整えているわけです。
一方、最近「SIM」や「格安スマホ」と呼ばれているサービスを提供する会社の多くは1から電波塔建設を行うと多額の資金が必要になってしまうため
この3社から回線の一部レンタルすることでカスタマーへの通信サービスを供給することを可能にしています。
なので、初期費用が大幅に抑えられ格安でカスタマーにサービスを提供できるわけです。
ただし一方で、レンタルしているのでもちろん通信品質がこの3社を上回ることは絶対にないわけですね。

では、以上のことを踏まえて早速レビューしていきます!!


まずは、日本初の使い放題プランとして一躍有名になった「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」

こちらのサービスは大変信頼のおける、かの NTT Docomo の子会社の ぷらら という会社が始めたもので
さすがに会社に対する信頼もあつかったため爆発的に契約者が増えたサービスでした。

Docomo回線を使用しており、つながりやすさはNo.1です。また、月額料金も2980円とずいぶん抑えられています。
ただし、アップロード速度とダウンロード速度(以下上り・下り)ともに3Mbps(YouTubeの720pが見れるくらいの速さ)に制限されており
高画質動画やファイル交換には若干ストレスを感じます。

実は自分、以前こちらのぷららモバイルLTE 定額無制限プランを契約したことがありまして...
確かにいくら使っても制限はかかりませんでしたが、まずクラウドを使う自分には不向きでしたし
何よりも利用者の増加に伴う通信品質の低下が著しく、ただでさえ3Mbpsまでしか出ない速度が
時には1Mbpsを下回ることも... (> <) 

使用に耐えられず今月(2017年2月)解約予定です...


次は本当に無制限で爆発的人気を得た「Fuji Wi-Fi

今まで回線のレンタルを行ってこなかったSoftBankの回線を初めて使用し
無制限の回線を提供したのがこのサービスでした。

SoftBankの回線を使用しているのにもかかわらず、月額2980円と登場当初は爆発的な人気を獲得していたこのサービスですが
現在は月額3696円(税別)で法人契約のみの受付でとても契約できるような状態ではありません。
このサービスはそもそもSoftBankとの契約形態が回線の一部をレンタルするほかの会社とは異なり、大量の通信容量を
SoftBankと契約しているようで回線品質は大元のSoftBankと同等となっているようです。
契約できるならば、こちらもおすすめですが注目も高まっている中では難しいといえるでしょう。


最後に紹介するのは、そんな大人気「Fuji W-Fi]と同等ながら料金を大幅に抑えている「iVideo 日本Wifiルーター_Softbank4G LTE _使い放題」

上記で説明した2つのサービスのいいとこ取りといったようなものです。

もともとこの「iVideo」という会社は海外旅行者向けのモバイルWiFiレンタルサービスを行っていた会社で、日本はもちろん台湾やオーストラリアなど世界中に広く展開している信頼のおける会社です。
最近、日本国内用モバイルWiFiを日本人向けに貸し出しを開始したようでなんとSoftBankの回線が無制限で使えると話題になっています。
こちらも「Fuji Wi-Fi」と同様の契約形態のようで、回線品質は大元のSoftBankと同等。さらにこちらは「Fuji W-Fi]が月額3696円(税別)なのに対し
月額3500円(税込)と大幅に値段を抑えられています。こちらのサービスは、現在も契約可能です。

今回はこの「iVideo 日本Wifiルーター_Softbank4G LTE _使い放題」を実際に契約してみました。

ホームページで初めに契約します。契約は一括で、指定した期間の料金を一括で払います。
今回は月額3500円を6カ月契約で21000円でした。また、初回のみ手数料等で1080円かかります。
キャンペーンで300円ほど値引きになりました。

本体はこのようにレターパックで届きます。契約開始日にちの1日前には届くので旅行などの際にも
安心ですね。なお、本体と同封されているレターパックは返送用とのことです。

本体はSoftBank 304ZT。バッテリー駆動時間が9時間とのことで、モバイルWi-Fiとしては大変ありがたい仕様ですね。
あとは専用ポーチのなかに本体と付属品として充電器、充電ケーブル、説明書がついていました。
紛失、故障などの際は別料金が発生してしまうとのことです。そんなだけあって、専用ポーチは何気にうれしいですねwww

早速スイッチをつけて見ました。

なぞの30GBwww、あと英語の設定になっていたのも不思議ですねwww
本体に設定ロックはかかっておらずSSID、Passwordともに変更可能でした。

速度を計測してみると...なんとびっくり!
本当にこんなに速度が出ます。この速度で使い放題なんて、本当にお得すぎます。
もうYouTubeなんて爆速でwww、いままでのぷららモバイルLTEとは比べ物にならない快適さですよ。

...と、ここで疑問点が
ほんとにこれでいいんか...、ほんとに使い放題なんか...

てことで、公式に電話をして聞いてみました。
しかし、なんとここで衝撃の事実が!!!
実際は使い放題ではないとのこと(O ェェェ O)
2カ月で999GBを使用すると月末まで使用できなくなるとのことです。ちなみに、3日で1GB制限などはなしだそうで...

使い放題ちゃうやんけ!!!! (T o T)

まあつまり、サーバ運用とかをするとパケ氏するやつですね。
ていっても、ほとんどの人にとっては使い放題同然ですがねwww

あと、ついでにSIMの差し替えについても聞いてみましたがこちらは一切禁止しているそうで、不正が発覚した場合は別料金だそうです。

まあ、こんな感じ現在も快適に運用中です。本当に、快適すぎて怖いくらいですよwww
契約はホームページ( http://jp.ivideo.com.tw/ )にて可能です。
あとはiVideoさんがどこまでこのサービスをこの品質で運用してくれるか次第ですね。


とまあ、こんな感じに紹介しましたがいかがだったでしょうか
まあ、断然iVideoさんがお得でしたけどねwww
出張などが多い方や、海外旅行などを予定されている方など検討されてみてはいかがでしょうか。

では、